レッスン日記

♫生徒さん頑張っています その2

Herculesくん 「まほうのすず(オペラ魔笛より)」を発表会に向けて取り組んでいます。モーツアルトがどこの国の人で、どの時代に生きて、ほかにどんな曲があるのかを併せて説明しました。偉大な作曲家の曲に触れるのは小学生でも興味があるようです。今でも私たちはモーツアルトの楽曲をいろいろな場面でよく耳にします、良い音楽は時代に関係なく愛され続けるのだなあと改めて思いました。

Uranusくん バッハのメヌエットBWVanh.116を練習しています。作品番号は普通Op.が使われるのが一般的ですが、たまにバッハ「BWV」、モーツアルト「K.」、シューベルト「D」のように独特な作品番号があるという話をしました。Johan Sebastian Bachはヨハン・セバスチャン・バッハと読むよ、ジョハンじゃないよ、大バッハ「音楽の父」だよ、一族皆音楽家だよ、日本語で言うとBachは小川さんだよ…的な豆知識も併せてお話ししました。

Perseus くん トンプソンを教材にしていますが、発表会の曲「大きな古時計」はいつもと音域が違います。戸惑うかなと心配はありましたが、慣れてきたようです。場所が高くても低くてもルールは一緒「線のとこ・線の間・線のとこ・線の間…」順番にドレミを数えれば良いのだと理解してくれた様子。一つ階段を上った感じ、毎回必ず何かしらの成長を間近で見ることができるピアノ講師の嬉しい瞬間です。

Orpheusちゃん バーナム1の最初に16分音符が登場、なので今までの音符のまとめをして頭をすっきりさせます。全音符を2つに分けたから2分音符、4つに分けたから4分音符、8つに分けたから8分音符、16個に分けたから16分音符、じゃその次何が来る? 2,4,8,16,の次だから16+16で・・・そう32!じゃあその次は・・・という感じでちょっと算数。音楽って周期なのでとても数学的な側面もあるのです。

ステラ音楽教室では、楽しい体験レッスンを好評開催中です。土曜日・日曜日の生徒様も大募集中です。是非お問合せ下さい。

レッスン全般お問い合わせ
https://s-music.jp/contact/

教室レッスン無料体験希望フォーム
https://s-music.jp/location/room/

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。